最後のNMSドラフト(多分)
2011年7月3日 TCG全般 コメント (2)今日は恐らく傷跡環境最後と思われる身内6ドラでした。
NPH以降ずーっと勝てず、
「なんとなく後手を選択」
「なんとなく地上でグダグダ」
「重量級ボム(大長とか)頼みで間に合わない」
を繰り返してきたので意識的に先手、アグロ、回避優先でピック。
以下こんな感じ。
●青白回避装備品
平地10
島7
・クリーチャー
調和者隊の聖騎士
浮上マイア
磁器の軍団兵
王の摂政、ケンバ
ケンバの空護衛
ニューロックの透術師
侵害の魂喰い
パラジウムのマイア
貫く徘徊者
翼の接合者
ルーメングリッドのドレイク
剃刀ヶ原のサイ
勝利の伝令(2パック目初手)
・装備品
銅の甲殻
鎌切り(1パック目初手)
皮羽根
地層の鎌(3パック目初手)
・その他
鋼の妨害
強制された崇拝
倒れし者の記憶
窒息の噴煙
水銀の縛め
錆びた秘宝
1R 白黒(GENKI)
×○○
1戦目ケンバ姉さんに地層の鎌つけてエンドしたら、
想定外の赤い呪文(攻撃的な行動)でNTRれて即死。
後は攻撃的な行動を念頭に置きつつ、天使が頑張って辛くも勝利。
2R 緑黒感染
○○
相手黒単気味でつまっているところを高速回避ビート。
3R 青緑感染アンブロッカブル
○○
荒廃した工作員を2体ならべてジャイグロで高速毒殺をしかけてくるタイプ。
1戦目、2戦目とも毒死直前に、窒息の噴煙や強制された崇拝が間に合う。
侵害の魂喰いに島を刻印した地層の鎌がついて無双。
というわけで久しぶりの3-0でした。
MBSとSOMパックの初手が理想的だったのもありますが。。。
侵害の魂喰い、透術師がエース。
銅の甲殻・鎌切りでも十分過ぎるが、地層の鎌つけると反則的なクロック。
貫く徘徊者のCIPは少しでも早く削りきりたい時の強い味方でした。
墓地回収や鋼の妨害でセルフバウンスして計6点火力。
あとやっぱりアンコの接合者はタダ強。
NPH以降ずーっと勝てず、
「なんとなく後手を選択」
「なんとなく地上でグダグダ」
「重量級ボム(大長とか)頼みで間に合わない」
を繰り返してきたので意識的に先手、アグロ、回避優先でピック。
以下こんな感じ。
●青白回避装備品
平地10
島7
・クリーチャー
調和者隊の聖騎士
浮上マイア
磁器の軍団兵
王の摂政、ケンバ
ケンバの空護衛
ニューロックの透術師
侵害の魂喰い
パラジウムのマイア
貫く徘徊者
翼の接合者
ルーメングリッドのドレイク
剃刀ヶ原のサイ
勝利の伝令(2パック目初手)
・装備品
銅の甲殻
鎌切り(1パック目初手)
皮羽根
地層の鎌(3パック目初手)
・その他
鋼の妨害
強制された崇拝
倒れし者の記憶
窒息の噴煙
水銀の縛め
錆びた秘宝
1R 白黒(GENKI)
×○○
1戦目ケンバ姉さんに地層の鎌つけてエンドしたら、
想定外の赤い呪文(攻撃的な行動)でNTRれて即死。
後は攻撃的な行動を念頭に置きつつ、天使が頑張って辛くも勝利。
2R 緑黒感染
○○
相手黒単気味でつまっているところを高速回避ビート。
3R 青緑感染アンブロッカブル
○○
荒廃した工作員を2体ならべてジャイグロで高速毒殺をしかけてくるタイプ。
1戦目、2戦目とも毒死直前に、窒息の噴煙や強制された崇拝が間に合う。
侵害の魂喰いに島を刻印した地層の鎌がついて無双。
というわけで久しぶりの3-0でした。
MBSとSOMパックの初手が理想的だったのもありますが。。。
侵害の魂喰い、透術師がエース。
銅の甲殻・鎌切りでも十分過ぎるが、地層の鎌つけると反則的なクロック。
貫く徘徊者のCIPは少しでも早く削りきりたい時の強い味方でした。
墓地回収や鋼の妨害でセルフバウンスして計6点火力。
あとやっぱりアンコの接合者はタダ強。
コメント
装備品とバウンスが実にいい具合。
ボム3枚が全く無理なくデッキに収まっているので
相手は次々とボムへの対応に追われるでしょうねぇ。
しかも、ケンバや伝令なしでも勝てるくらいのデッキのまとまり具合ですから
隙がないです。《攻撃的な行動》でもなけりゃ無理w
listenerさんにそう言って頂けると、とても励みになります(笑)。
いつもドラフト記事を見てアーキタイプや
ピックの方法論を
気付かせてもらってるので…。
昨日はデッキ全体で突破できるよう、
考えながら組めました。